2009年05月22日

機内食

機内食だけをまとめて記録する Blogを作成

http://www.in-flight-meal.com/

bkk_2006_0.jpg

ラベル:blog 機内食
posted by oi at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

Menu Del Dia of the Year 2006

salero1.jpg salero_card.jpg

Menu del diaはスペイン語で "of the year"は英語だ、とか "... of the year"なんてのを決められるほど色々食ってるのか、 という突っ込みはもっともなのだが、要するに昨年食った中で というより今まで食った menu del diaの中で一番うまく店の雰囲気も よかった。

日替わりメニューということなのだが、Euro10前後で前菜、 メイン、デザートにワインがついたりつかなかったりする。 さらに地方によって料理が当然違うし、diaの解釈も 「昼間だけ」のメニューだったり「その日一日」なので 夜も食べられるところもあった。

スペイン語なのでよくはわからないが、店頭の黒板に書かれた メニューをみてよさそうなこの店に入る。バーの丸テーブルに 座るとまず上の左側の写真のミニピンチョス3つがでてくる。 Menu del diaが食べたいのだ、と告げると、奥のレストラン (があったのだが入店する前は気がつかなかった)に移れと 言われる。ここ(バー)で食ってもいいのにな、と思うが 行ってみると食事用の低いテーブルで照明が暗めで落ち着いた 雰囲気の空間。

salero2.jpg salero3.jpg salero4.jpg

最初の料理はソーセージと豆の煮物。チョリソーだか ハモンだかに似た単語が書いてあったので、生ハムとかの (軽い) オードブルかと思ったが,量的にもしっかりした メニューだった。 次はメインで牛肉の煮込みにフライドポテト。 肉が柔らかい。デザートはフルーツが選べたのだが 何だかわからず。果たしてテーブルに置かれたのは スライスしたリンゴだった。料理が味の面でも量の面でも しっかりたっぷりしたものだったので、あっさりした リンゴがおいしい。 たしか前日に食べたケーキが ちょっと多すぎで胃にもたれたので特にそう思った。 デザートはついていても、ワインを飲むとコーヒーは 別料金 (Euro1 ぐらい)、という店が多いように思うが、ここは コーヒーも追加なしで飲めた。 Euro 11ぐらいだったから平均からすれば高いのだが、 料理も店の雰囲気も店員の対応もよく料金以上の満足度。
(2006年7月)

El Comercio Digitalの紹介記事
Saleroの属する(?) Group Gaviaのページ。
(書き始め 2007-01-22 22:59)

posted by oi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする