2017年04月18日

成田 ANA ラウンジのシャワー

ana_nrt_shower-1.jpg ana_nrt_shower-0.jpg ana_nrt_shower-2.jpg

成田のラウンジは基本的に出発時にしか使わないので、 シャワーを使うことはない。この時は結構ながいフライトの後に 成田で乗り継ぎだったため利用。 3枚目の写真のカゴにはいっているのはシャンプーその他に食わせて メイク落としなど (いかにも全日空らしい)。

posted by oi at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

Avianca VIP Lounge at BOG Airport

コロンビアのボゴダ空港。 スターアライアンスのラウンジである Avianca の VIP Lounge。 ワインその他もあるが、朝ゆえにコーヒーとオレンジジュース、小さいサンドイッチのみ。

bog_lounge-0.jpg bog_lounge-1.jpg bog_lounge-2.jpg bog_lounge-3.jpg bog_lounge-4.jpg bog_lounge-5.jpg bog_lounge-6.jpg

posted by oi at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ターナリでシースー

ana_nrt_sushi-0.jpg ana_nrt_sushi-1.jpg ana_nrt_sushi-2.jpg

成田のANAラウンジにいくと日本酒をおいてある一角の前に SUSHI BARの看板が。 時間が近づくと場内アナウンスも。 カウンター内に職人さんがいてその場で握ってくれる。 ネタはマグロとサーモンとエビ。 1回あたり2貫まで。ネタがある限り何度並んでもいい。 最初に行ったときは人の列が途絶えず、すぐにネタがなくなったが その次は長い間残っていた。 日によって大分違いがあるもよう。

posted by oi at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ホノルル空港のトイレのサイン

hnl_toilet.jpg

ホノルル空港の出発ゲート近くにあったトイレのサイン。 MENと書いてあるのでわかるが男用で、シンボルはアロハを着てるということなのだろう。 しかしどうも肩から腹までのカラフルな模様、ということで 「ヤ」のつく特殊な職業の方の上半身とも見える。 職業の特殊性ゆえに実弾射撃の練習をしにワイハーに来たりしてる なんて話も聞くし。

さらに Menのしたに Káne なんて書いてある。 ちょっと検索するとわかるがハワイ語 (アロハとかマハロのあれ)で Menのことなのだが ローマ字読みすれば「カネ」なので有料トイレなのか、などとツッコミをいれられなくもない。 ちなみに英語風に「ケイン」とでも読むのかと思ったが ここでみてみると「カーン」みたいな発音だった。

posted by oi at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

成田の検問廃止

パスポートを見せても、入管のデータベースと照会するわけでもないし、 記録を取ってるわけでもない、チェックする人には多分偽造IDを (ある程度でも)見分ける術もないと思われる。 空港建設時の紛争やらで当時は意味があったろうが止め時をなかなか見つけられず、 さらに (建設反対運動との取引で?)検問要員としての雇用を成田地区に もたらすため、とかもあったのじゃなかろうか?

1978年開港から37年続いた成田空港の身分証検問が3月30日正午から廃止に

タグ:成田空港
posted by oi at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

VIP Lounge Cibeles at MAD

mad_vip_cibeles-0.jpg mad_vip_cibeles-1.jpg mad_vip_cibeles-2.jpg mad_vip_cibeles-3.jpg mad_vip_cibeles-4.jpg mad_vip_cibeles-5.jpg

マドリッド空港のラウンジの一つでターミナル1にある VIP Cibeles Lounge。 マドリッド空港にはラウンジがたくさんあるから、 ( 昔利用した所とは違うが) そのうちの一つ、としか わからないと思ったが、階段の上に掲示してあるサイン (2枚目) をよくみたら Cibelesの文字を発見して識別できた。ちなみに Cibelesってのは Plaza de Cibeles という宮殿のある広場なのだった。 この写真を撮った時はあまり人がいなかった。 食べ物はスペイン標準でポテトチップスとかオリーブの類のみ。

posted by oi at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ANA Lounge at OPO

ポルトガル、ポルト空港の ANA Lounge。 チェックイン後セキュリティチェックを受け、免税品店を通って、 ゲートのレベルから1階上にあがるとある。 外側の座席は吹き抜けでゲートエリアを見下ろすようになっている。 サンドイッチやコロッケなどの軽食。 スパークリングワインは Murganheira の Brut Super Reserve (ここらへん を見ると€5.20) というやつのようだが、その後なくなった。

ana_lounge_opo-0.jpg ana_lounge_opo-1.jpg ana_lounge_opo-2.jpg ana_lounge_opo-3.jpg ana_lounge_opo-4.jpg ana_lounge_opo-5.jpg ana_lounge_opo-6.jpg ana_lounge_opo-7.jpg

posted by oi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

Premium Lounge at CAN

can_premium_lounge-0.jpg can_premium_lounge-1.jpg

タイ航空で広州からバンコクに飛んだ時に利用した Premium Lounge。「招待券」をくれる。 免税店の並ぶ通路を通り抜けて到着。

can_premium_lounge-2.jpg can_premium_lounge-3.jpg can_premium_lounge-4.jpg

アジアのラウンジだけあってカップヌードルの類が置いてある。 案内係のおねーさんがいる。 薄暗い長椅子の部屋で休憩し、 チャーハン、野菜炒め、鶏唐揚げなどを食べる。

can_premium_lounge-5.jpg

posted by oi at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

United Arrivals Lounge at LHR

ラウンジは搭乗前の待ち時間を潰すためのものだが、 到着時に身づくろいしたりするラウンジもある。 United Global First and Arrivals lounges というやつで、ロンドン、ヒースロー空港で利用した。 London-Heathrow Airport (LHR) ちょっと小さくて見えにくいが、真ん中の黄色い看板に Arrival Lounges と 書いてある。

lhr_arrival_lounge-0.jpg

シャワールームはシンプルであまりアメニティの類も置いてなかったが、 なぜか (医療用のサンプル取ったりするような?)黄色い容器が置いてあった。 しかし、今ぼけた文字をよくみてみると Sharp Binとか書いてあるようにも見える。 となると使用済みのカミソリを入れたりする容器か? (それにしてもお掃除の人が使うもののようで、置き忘れていったか?)

lhr_arrival_lounge-1.jpg lhr_arrival_lounge-2.jpg lhr_arrival_lounge-3.jpg

午前中到着の客のためにだけ開いているラウンジで、コンチネンタルブレックファーストが 用意してある。ちゃんとした食事は (乗り継ぎの場合) Star Alliance Loungeにいけば食べられる。 あちらでもシャワーは浴びられるが、混み具合を考えると (すでに昼近かった) こちらをつかって正解だったように思う。

lhr_arrival_lounge-4.jpg lhr_arrival_lounge-5.jpg lhr_arrival_lounge-6.jpg lhr_arrival_lounge-7.jpg

posted by oi at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

成田 ANA ラウンジ

Unitedの United Clubあたりと違って 全日空のラウンジだと軽食が用意してある (United Clubでも成田だとコンチネンタルとの合併後若干出すようになったらしい)。 昨年 成田のラウンジに行くと、ソース焼きそばがあった。

yakisoba_ana_nrt_0.jpg

しかし、画竜点睛を欠くとはまさにこの事で、紅しょうががないのだった。 余計な口を出すヤツってのはどこにもいるもので、その一人 (これを書いている人)が「紅しょうががあるといいですよね」などと 全日空のおねえさんについ言ってしまった。

yakisoba_ana_nrt_1.jpg

そのせいか否か、因果関係はわからないが、数ヵ月後再び成田の ラウンジを訪れると、見事に紅しょうががおいてあった。 惜しむらくは、このときの焼きそばは「ソース焼きそば」でなかったこと。 次回は「鬼に金棒」のコンビネーションを期待したい。

curry_ana_nrt.jpg

ちなみに今年に入ってからと思われるが、そば、うどんのコーナーで カレーライスを出すようになった。「本格派インドカレー」とかじゃなく いかにも日本のカレーライスってやつで、好感をもちおいしくいただいた次第。

posted by oi at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

小松空港

kmq-0.jpg kmq-1.jpg kmq-3.jpg kmq-3.jpg kmq-4.jpg kmq-5.jpg kmq-6.jpg

石川県の小松空港。金沢からバスで行った。 全日空に乗ったがフジドリームエアラインズ (後に撤退)などのカウンターもあった。 全日空のラウンジ signetもある。 ただし地方空港のそれなので小さく、狭いラウンジ内で写真を撮る勇気はなかった。

posted by oi at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

Spanair Bilbao Airport Lounge

bio_lounge-0.jpg bio_lounge-1.jpg bio_lounge-2.jpg bio_lounge-3.jpg

昨年倒産してしまった Spanairの ビルバオ空港のラウンジ。 この空港からは 以前にも出発したことがあるが、その時は時間がなく利用せず。 飲み物はそれなりそろっているが、食べ物はオリーブとポテトチップス (とクッキー類)というのも、他のスペインの空港と同様。

現在 Lufthansaのサイトでは Sala Vip Iberiaが使えることになっている。 (Star Alliance の Lounge Finderでは出てこないが、こちらはあまり信頼性が高くない)。

posted by oi at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

US Airways Club at TPA

tpa_usairways_club-0.jpg tpa_usairways_club-1.jpg tpa_usairways_club-2.jpg tpa_usairways_club-3.jpg tpa_usairways_club-4.jpg tpa_usairways_club-5.jpg tpa_usairways_club-6.jpg tpa_usairways_club-7.jpg

フロリダ州タンパの US Airways Club タンパ空港の見取り図をみるとわかるが、US Airwaysのラウンジは Airside Fに あるが、フライトは Unitedなので Airside A。 サンアントニオの Continental Presidents Clubの時と同様 US Airwaysのラウンジを利用する旨を係員に告げるとセキュリティは通過できた。

4枚目以降の写真は早朝6時のフライト利用時のもの。 午前 4:30ごろに着いたがラウンジは 5:15からだったので、若干待つことに。 2回とも TPAからはあまりフライトのない UAと USのスケジュールが違うせいか 空いていた。

posted by oi at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

成田空港バッゲージクレームの犬

nrt_dog.jpg

成田空港バッゲージクレーム麻薬その他を探す犬。 しっぽを振っている。機嫌がよいのだろうか? 盲導犬は飼い主以外に慣れてしまってはいけないので、 さわったりしちゃいけないとか聞くが、こちらはよいだろう、と ちょっとさわってしまった。

posted by oi at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ルネッサーンス

lhr_welcome.jpg

最近あまり見ない (正確には「あまり見なくなったお笑い芸人」として たまに見かけたりするが) 髭男爵の山田ルイ53世がヒースロー空港にいた。

posted by oi at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

SilverKris Lounge at SFO

sq_sfo_lounge-0.JPG sq_sfo_lounge-1.JPG sq_sfo_lounge-2.JPG sq_sfo_lounge-3.JPG sq_sfo_lounge-4.JPG

サンフランシスコから出発の際、ユナイテッドのレッドカーペットクラブ (RCC)に入ろうと するとシンガポール航空の SilverKrisラウンジの看板がでている。 まずSQが SFOに飛んでいるのを知らなかった (アメリカ行きはLAX, JFKぐらいだと思っていたが、 実はSIN, ICNに飛んでいる)。当然今まで利用したことがなく、SQの方がUAよりサービスも よいだろう、と思い入ってみた。

果たしてRCCとちがい軽い朝食などもあった (ただしホテルで朝食を食べたので手を出さず)。 小さいが、それゆえに RCCより混雑してなかった。 ただ、SINや LHRの SilverKrisラウンジに比べると、 簡素というか若干味気ない雰囲気。

posted by oi at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

Sala VIP Lounge at SVQ

svq_lounge-0.jpg svq_lounge-1.jpg svq_lounge-2.jpg svq_lounge-3.jpg svq_lounge-4.jpg svq_lounge-5.jpg

スペイン、セビリア空港の Sala VIP Lounge。 他の Sala VIP Lounge同様、飲み物はそこそこ揃っているが 食べ物はクッキーぐらいしかない。 この時はとりあえずコーヒーマシンを使ってみた。

posted by oi at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

CO Presidents Club at SAT

テキサス州サンアントニオ空港にはユナイテッドのラウンジ (Red Carpet Club)がない。 幸いスターアライアンスに属するコンチネンタルのラウンジがあるのだが、 ユナイテッドはターミナルB、コンチネンタルはターミナルA (サンアントニオ空港の航空会社一覧)。 コンチネンタルのラウンジに行くとなると、自分のフライトの時間が 近くなったら、ターミナルBに移動しなくてはならず、すなわち もう一度セキュリティーエリアを通らねばならない、ということになる。 それでもチャンスがあったら行ってみなあかんやろ、ということで、 行ってみる。 (事前に空港に問い合せてみたら5分以内だろうという返事)。

co_sat_lounge-0.JPG co_sat_lounge-1.JPG co_sat_lounge-2.JPG co_sat_lounge-3.JPG co_sat_lounge-4.JPG

小さいが小ぎれいな印象。 8時半頃のフライトでまだ混雑していなかった。 ターミナル間の移動も、ドアトゥードアという感じで8分ぐらい、問題なし。

コンチネンタル航空ラウンジ一覧

posted by oi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

SAS Lounge at BRU

sas_lounge_bru.jpg

スカンジナビア航空のブリュッセルのラウンジ。 デジカメでも写真を何枚かとったが、この数日後デジカメをなくしてしまい、 唯一残っているのがラップトップに内蔵のwebcamによるこの写真のみ。 飲食物にそれほど目立った物はなかったような記憶。 朝 BRUに着いたため酒も飲まず。 窓際の席に着いたが、コンセントまでちょっと距離があって繋ぎにくかった ような記憶。

posted by oi at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

Red Carpet Club at IAD

ワシントン D.C. (IAD)のレッドカーペットクラブ。 United のページなどを見ると、多分ゲート C17にあるそれと思われる。

1枚目は特製のエールビール Red Carpet Ale。

iad_rcc-0.jpg iad_rcc-1.jpg iad_rcc-2.jpg iad_rcc-3.jpg

posted by oi at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | airport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする